日記

2022-07-01 11:37:00

素数ってなに?

2022/6/30

 最後のクラスでクリプトのカードの数字を選んでいる時、中1女子の一言「素数ってなに?」

「え~○○ちゃんにはまだ早いか~」。でた負の連鎖が始まった!止めなければ。。。と思いつつ

授業が進行。「わからないことを聞いてなにが悪い」「社会に出たらわからないことだらけなんだから

どんどん聞いた方がいいよ」←私の心の声。ばかにする人は気にしなくていい。とても良い質問なのだから。

質問された人は相手にわかるように説明してあげれば良いのだ。わかった風の人も説明できて

初めて理解したといえるのだ。説明できないのは、わからないのと一緒。ということで、

素数とは、その数と1でしか割りきれない

整数。2.3.5.7.11.13.17.19.23...31  etc 

無限にあります。